Cities Box Ver.0.6.0を公開しました

with コメントはまだありません

SnapCrab_Cities Box(Alpha)_2017-7-4_22-29-56_No-00

半月ぶりとなりましたが、本日、ようやく地区設定の実装及び

地区設定を実装に伴う多数のバグをある程度直すことができたので、

やっとVer.0.6.0としてリリースすることができました。

ダウンロードはGitHubから。

 

お待たせしてしまった分、新機能や変更点が多数あります。

地区設定

前述のとおり、地区設定なるものを実装しました。

地区設定というのは、簡単に言うと建物を建てる地区を予約することで、

予約された土地には、需要度に合わせて自動で建物が建ちます。

まあ、この動画を見ていただければわかると思います。

これでだいぶシ○シティらしくなりますね。

 

サンプルマップ(Sample_City.cbx)を同梱

上の動画中にも出ているマップをサンプルマップとして同梱いています。

 

マップの端に建物を立てると地価の変化によるエラーが発生するバグを修正

マップの端に建物を立てると、地価の変動時にマップ外の

タイルの地価を変動しようとしていたようで、そのバグを修正しました。

 

雨天時のみ鳴るBGMを追加

ゲーム内の天気が雨のときだけ鳴るBGMを2曲設定しました。

 

セーブデータの場所を移動すると読み込めなくなる問題を修正

今まで暗号化するときにファイル名の長さ/2の分を文字コードをずらして記録していたのですが、

ファイルパスを含んでいたため、ファイルを移動したときに読み込めなくなるので

ファイルパスを除いたファイル名の長さからずらすようになりました。

…今気づいたんですが、

これだと以前のバージョンでcbx形式で保存されたファイルが読み込めなくなりますね…

その場合は、一旦以前のバージョンでcbx形式のマップを読み込んで、

cbd形式で保存してみてください。

SnapCrab_開く_2017-7-4_22-44-21_No-00

SnapCrab_名前を付けて保存_2017-7-4_22-44-55_No-00

cbdは非暗号ファイルなので、0.6.0以降で開いても問題ないです。

もちろん、一旦以前のバージョンでcbd形式にした後に0.6.0以降で再びcbxにしても大丈夫です。

 

Leave a Reply