Cities Boxに人口の概念を取り入れようとしたけど

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ここ最近更新が滞りがちですみません。

Cities Boxに、とりあえず時間の概念を取り入れてみました。

SnapCrab_801 マウス座標(146) カメラ座標(-270285) add_rain-16 FPS33_2017-2-24_22-27-58_No-00

新しいマップでの開始時刻は現実の日付の0時0分から。

一回のループで1分進みます。この辺は後で時間の進み具合を調節できるようにするつもりです。

 

とりあえず時間の概念は無事完成したので、次に人口の概念を取り入れようと思ったんですが、これが結構面倒くさい。

まず、人口の概念を取り入れる前に「需要」というものを実装しなければなりません。

そう、シムシティでいうところの「RCIメーター」です。

SnapCrab_NoName_2017-2-24_22-36-47_No-00

住宅地区のメーターが上がるほど住宅地区の需要が高く、人口が増えやすくなります。

(ちなみにRResidential=住宅地区CCommercial=商業地区IIndustrial=工業地区の略)

人口や発展の度合いは需要によって大きく左右します。

ここの基準(どの程度発展させるか)はゲームによってまちまちなので、結構面倒くさいです。

将来的には地区ごとに需要度を分けたいので、その辺のことも考えるとなおさら面倒くさい。

とりあえず最初のうちは住民はランダムに振り分ける、という方式をとったほうがいいかもしれません。

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