今回は、年末の記事でちょこっと書いた「都市開発ゲーム」の話題です。
皆さんに色々とアドバイスをいただき、なんとか形にはなりました。
ちょうどGitHubを始めたところなので、今回は初めてGitHubで公開してみました。
まず、このゲームのタイトルからご紹介しましょう。
箱庭ゲームということで…
Cities Boxです!
若干Gamut Boxと被ってる感。
暫定メニュー画面。
背景はこのゲームのスクショ・・・なわけなく、フリー素材で適当に持ってきた札幌の風景画像です。
で、こちらが実際のスクリーンショット。
何やら同じような建物が密集してますが、当然です。
まだ建物が2種類しかないんですから。
今回は建物と道路をランダムに配置し、道路の向きを自動で調整できるかのテスト版になります。
つまりまだ街を開発することはできないわけで、都市開発ゲームとは言えません。
クローン or ダウンロードはこちら。(「Clone or Download」という緑色のボタンからダウンロード可能)
今後も随時更新していきます。
α版は基本的にexeファイル化はしておらず、.hspファイルしか同梱してないので
動作させるにはHSPスクリプトエディタが必要です。
あと、低スペックパソコンだと動作が重いですのでご了承ください。
Leave a Reply